本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

白鳥の季節です

f:id:fyou:20171123162937j:plain

f:id:fyou:20171123162945j:plain

今日は夜勤明け

仕事帰りに白鳥の鳴き声が聞こえたと思ったら

いたいた

田んぼに白鳥の群れが

毎年冬になると阿賀野市の瓢湖に白鳥が飛来します

白鳥は人間から餌をもらうことが多いせいか

元々人間になつきやすいのか

人間がそばに行っても逃げたりしません

私も時々食パンをちぎってあげたりしますが

まったく逃げないどころか

目の前まで寄ってきたりします

近くで見ると

本当に美しい鳥です

瓢湖に浮かんでいる姿は

なんとも言えない風情

もっとも

昼間は田んぼで餌を食べてることが多いので

瓢湖に行っても白鳥はほとんどいなくて

鴨ばっかりです(^_^;)

瓢湖に関してはこちらをどうぞ

http://www.niigata-kankou.or.jp/sys/data?page-id=10803

白鳥見るのにいい時間帯は

早朝とか

夕暮れとかですかね

私は夕暮れに時々行きます

今日は1日雨模様でしたが

雲の切れ間にキレイな虹も見れました

美しい自然に触れることができると

幸せな気分になります