本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

暑さ倍増する

f:id:fyou:20170710193348j:plain

f:id:fyou:20170710193351j:plain

f:id:fyou:20170710193355j:plain

f:id:fyou:20170710193358j:plain

f:id:fyou:20170710193401j:plain

昨日からセミが鳴き始めました

コイツらの鳴き声聞いてるとよけい暑く感じます

子供の頃はよく虫かご持って採りに行ったもんですが

子供の頃の思い出をひとつ

物心ついたときにはまわりに男の子ばっかりだったせいか(近所にも親戚にも男の子しかいなかった)

夏休みになると、男の子と一緒になって、野山を駆け回って遊んでました

なもんで、昆虫も爬虫類も平気

カエルもクモもザリガニも友達でした(ダメなのは毛虫の類いのみ)

ある日

同い年の従兄弟とセミを採りに行きました

虫取網と虫かごを持って

当事身近にたくさんあった林や神社の境内なんかで

採りまくりました

セミがほとんどでしたが

他にカブトムシやクワガタムシ、カミキリムシ、カマキリと

たくさん採って機嫌よく帰り

カブトムシにスイカをやったりなんかして楽しんでおりました

そして

夜寝てる間に悲劇は起きました

朝起きたら

セミがカマキリに食われていたのです

なんでそんなことになったかというと

カマキリとセミを同じ虫かごに入れておいたから(^_^;)

カマキリは肉食だとわかっていたのに

なんでそんなことしたんでしょうね?

おかげでその虫かごは地獄絵図

セミたちは恐怖のドン底だったことでしょう

子供って

バカですね…

画像は上から

アブラゼミ

ミンミンゼミ

ヒグラシ

ツクツクボウシ

ニイニイゼミ

カマキリに食われたのは

アブラゼミでした(^_^;)