本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

断捨離の1日

寒いですね

冬なので当然ですが

 


f:id:fyou:20211229191240j:image

 

今日は休みだったので

部屋の中を整理

 

1日がかりで不要品を処分した

 

売れるものは売って

捨てるものはまとめておいた

 

中でもどうするか迷ったのが

電気ファンヒーター

 

小型のものを2台使っていたが

どっちも足元暖めるぐらいしか役に立たず

おまけに使ってるとすぐブレーカーが落ちる

 

家は契約電力が控えめなので

ちょっと消費電力が上がるとすぐ落ちる

 

でも石油ファンヒーターは使いたくない

いちいち灯油入れに行くのがイヤなのだ

 

エアコン使うと電気料爆上がりだし·····

 

かといってこのヒーターは役に立たない

 

電気ストーブとコタツがあるので充分といえば充分だが

タツは猫が占領してて

私の足が邪魔になると怒られる(^_^;)
f:id:fyou:20211229190938j:image

 

それにやっぱり部屋全体の空気が暖まらないと

手も足も暖まらないっていうか

 

今はまだいいけど

気温が氷点下になったら耐えられないだろうな

と思ったので

今持ってる2台は売って

新しいのを買うことにした

 

ファンヒーターの買い取りは

多分ハードオフあたりで大丈夫だと思うが

念のため電話して聞いてみた

 

すると

同じオフグループのオフハウスなら可能との事

聞いてみて良かった

 

私が持っていたヒーターは

1つが税込5000円ぐらい

もう1つは税込4000円ぐらいだった

はたしていくらで売れるかな

オフグループなのでまったく期待はせず

例え百円ぐらいでも

買い取ってくれればそれでいいと思っていた

いらないものはいらないのだ

 

早速近くのオフハウスに持ち込むと

査定に30分ぐらいかかると言われたので

その間同じ敷地内にある家電量販店にヒーターを見に行った

 

前の2台はケチって安いの買ったから失敗した

ボーナスも出たことだし

今度はケチらず日本製のちゃんとしたヤツを買おう

ということで

じっくり吟味した結果

購入したのがこちら

 


ホット&クールハイタワーファンKHF-1217 | コイズミオンラインショップ

 

店頭価格15800円だった

 

前述の2台ですが

5000円のほうが千円

4000円のほうが300円で引き取ってくれました

型式がそんなに古くなかったので

思ったよりいい金額でしたね

 

購入したヒーターはどうかというと

大正解でした

すぐ暖まるし

冷暖両用だから一年中使えるし

これとホットカーペットあれば氷点下になっても大丈夫

 

肝心のブレーカーも全然落ちない

 

やっぱりケチってはいけない

安物買いの銭失いを身をもって体験いたしました(^_^;)