本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

破れたお札の行方は

最近はスーパーやコンビニなど

買い物の会計はセルフがほとんどになっている

でも中には昔ながらのやりかた

つまり人間が会計をしてるところもある

家の近所にあるスーパーもそのひとつ

 

そのスーパーは小さくて品揃えがいまいちなので

めったに行かないのだが

今日は料理の途中でニンニクがないことに気付いたのでそこに行った

歩いて5~6分なので

こういうときには便利だ

 

ついでに春キャベツやニラ

季節のものをカゴに入れてレジに

私が並んだレジは新人さんらしく

指導係とおぼしき女性が隣にいた

 

「3920円です」と言われ

5000円札をだした

新人さんが

「お先に1000円おかえ・・・」

と言いながらレジから1000円札を取ったとき

バリッ❗と音がして

夏目漱石が真っ二つになっていた

 

その瞬間

「あ・・・」と

新人さんと指導係、私の3人

同時に声が出た

そしてフリーズ

 

おそらく30秒ぐらい経ってから

新人さんがひきつった笑顔で私を見た

私は

「まさかその破れたお札をおつりに渡す気じゃないだろうな」

新人さんの手元をガン見していた

それから指導係がようやく我に返り

新しい1000円札を取って

「お先に1000円のお返しです」と差し出した

私はホッとして受け取り

小銭と一緒に財布に入れた

 

破損した紙幣は銀行で交換してもらえると聞いたことがあるが

確実に交換してもらえるかはわからない

 

紙幣の交換についてはこちらの記事を参考に載せておきます

 


よくあるご質問|日本銀行札幌支店

 


【検証】銀行で「ボロボロの紙幣」は交換してもらえるのか? 朽ち果てた1万円札で試してみた結果… | ロケットニュース24

 

きっと新人のレジ係さんは

こんな救世主が来るのを神に祈っただろうな


f:id:fyou:20230312190513j:image

 

来なかったけど・・・

 

 

あれから真っ二つの漱石はどうなったんだろうか

 

 

家の救世主は(なんの救世主だよ)

最近暖かくなったから

ようやくこたつから出てきました

でも外から帰ってくると花粉がついてるので

飼い主はくしゃみと鼻水が止まらなくなります(^_^;)

 

なので帰ってきたらまずブラッシングとコロコロで花粉を落とします

 

それで落ちるのかというと微妙ですが

とりあえず落ち着くので

落ちてはいるんでしょうね

 

f:id:fyou:20230312124754j:image

 

早く花粉の季節終わらないかな(^_^;)