本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

まったく期待してなかったけどスゴく良かった映画

タイトル通り

全然期待してなかったけど

いや~

面白かったわ

スマホを落としただけなのに

続編

囚われの殺人鬼

 

正直最初のはあまり好きではなかった

スマホを落としたらどうなるか

という怖さは伝わってくるものの

ラストがあまりにも現実離れしてて

興醒めしたのだ

 

だから続編は観る気なかったんだけど

韓国のリメイク版観たら

その流れで観てしまった

でもこっちのほうが断然面白かった

 

長い黒髪の女性を狙った連続殺人事件は

犯人の浦野を逮捕して終結したはずだった

しかし同じ殺人事件現場から次々と変死体が見つかり

事件解決のために浦野に協力を依頼する

果たして無事に事件は解決するのか

というのがあらすじ

 

浦野と警察のかけひき

クライマックスの緊張感

実に良かった

 

浦野が脱獄するシーンがあるんですが

羊たちの沈黙」でレクター博士が脱獄するところを彷彿とさせました

あそこまでグロくも派手でもないですが

 

とにかく最初から最後まで面白かった

 


『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』予告 - YouTube

 

さっき書いた韓国リメイクのも面白かった

 

くどいようですが

期待はしてなかった

 

ただ韓国ならどう作りあげるんだろう

という興味はあった

 

結果は

実に良かった

さすが韓国

こう来たか

という感じ

現在Netflixで視聴できます

 


『スマホを落としただけなのに』予告編 - Netflix - YouTube

 

あと2つ海外の映画を

 

「パラドクス」

 

刑事に追われた兄弟が逃げ込んだ非常階段

最上階まで上がるとその上はまた一階

一階まで下りるとその下はまた最上階に

非常階段から出ることができなくなった3人は途方に暮れる

別れた夫に子供たちを預けるために

母親は子供たちと恋人を連れて車を走らせる

しかしいつまで経っても目的地に着かない

同じ道をグルグル回っていることに気付くが

どうやっても出られない

 

無限のループに閉じ込められた2組

果たして脱出することはできるのか?

 

こういうループ系のストーリーはよくあるが

なんで2組なんだ?

この2組なんか関係あるのか?

と思いながら観ていた

 

ラストで

へ~

こういう関連性だったのか

と納得

 

よくあるループ系の

脱出できてめでたしめでたし

というのとは一味違ってて面白かった

結構意表を突かれるラストでした

 


メキシコ発タイムループ・スリラー!映画『パラドクス』予告編 - YouTube

 

最後に

「ウィリーズワンダーランド」

 

これ

今回一番私の感性にヒットした映画でした

 

車の故障で人里離れた田舎で立ち往生した主人公の男性

車の修理工に運良く助けられたが修理代が払えない

修理代を払う代わりに

今は閉鎖して廃墟となったテーマパーク

ウィリーズワンダーランドの清掃を一晩引き受けることとなった

しかしそこは夜になると

展示された人形たちが怪物と化し

人間を襲うのだった

 

Prime Videoで視聴できます

 

このあらすじ見たときは

ああ

旅先で理不尽にヒドイ目にあう話か

特にそそられなかったが

なんとなく気になってウォッチリストには入れておいた

 

観てみたら

これがめっちゃ面白かった

 

こういうのって

怪物に襲われるハメになった主人公の恐怖を全面に出して

ハラハラドキドキ

窮地に追いやられた主人公が危ういところで脱出に成功

みたいなストーリーが定番だと思いますが

そんな常識を思いっ切りひっくり返す内容だった

 

まず主人公の名前がない

いや

あるんだろうけど

最後まで名前を知らされない

そして主人公

最初から最後までセリフがない

厳密に言えば返事ぐらいはしてるが

ホントにまったくしゃべらない

 

黙々と清掃をこなし

人形に襲われてもまったく動じることなく人形をやっつけ

また清掃

休憩も人形を気にすることなくビールを飲みながらゲームをしてる

 

今までにまったく見たことがないタイプの主人公なのだ

 

おまけに強い

殺人鬼人形たちを難なく倒していくのだ

 

こんなホラー映画初めて観た

 

怖いどころじゃない

むしろ爽快

 

一味違ったホラーが観たい人にはめちゃくちゃオススメです

 

グロさもそれほどでもないので

残酷シーン苦手な人でも大丈夫かもしれません

 


『ウィリーズ・ワンダーランド』予告編 ビデックスJPで配信中! - YouTube