本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

めちゃくちゃ腹が立った映画

年を取ると

あまり怒ることってなくなります

 

しかし

怒髪天を衝く勢いで怒りがこみ上げたのがこの映画

 

ジョディ・フォスター主演の

告発の行方

 


f:id:fyou:20210514194059j:image

 

ちょうど簡潔に説明してる動画があったので貼っておきます

 


【映画紹介】男達を誘惑しレ●プされた美女が裁判をするが【告発の行方】 vbVzcGCbCUw - YouTube

 

サラという女性が複数の男たちにレイプされ

裁判で勝利するまでの話

 

最初から最後まで怒り狂って観てました

 

レイプ裁判の場合

検察や加害者側からよく言われること

 

「男性を挑発するような服装や態度をしてなかったか?」

「酒が入っていて警戒をしていなかったのではないか?」

 

こういうのってどこの国も同じなんだな~って思った

 

露出の多い服着てたからって

酒飲んで警戒心が緩んでたからって

それがなんなんだよ💢

だから頭も股も緩い女だって決めつけて

被害者なのに責められる筋合いなんざないわ💢

それがレイプしていいなんて理由にはならんわ💢

 

加害者側の弁護士

「彼はまだ学生なんですよ。輝かしい未来があるんです」

 

はあ~⁉️

輝かしい未来だあ?

その輝かしい未来をぶっ潰したのは

他の誰でもない自分だろうが‼️

一生塀の向こうに入ってろ💢

 

あ、いかんいかん

ヒートアップした(^_^;)

 

裁判に勝ち目がないと思ったサラの弁護士

最初は相手方と取引をしてしまいます

それを知ったサラは激怒

そりゃそうだ

サラの姿を見て自分の間違いを悟った弁護士

今度こそ本気で戦います

 

映画の最後に

アメリカでは6分に一回の割合でレイプ事件が起こっている

そのほとんどは複数犯

深刻な社会問題となっている

というテロップ

 

レイプシーンは生々しすぎて見ていられなかった·····

 

次はこれ

チェンジリング

 


f:id:fyou:20210514201110j:image

 


映画 チェンジリング 予告編 - YouTube

 

1920年代に実際にあった事件を映画化したもの

 

主人公はシングルマザー

ある日突然息子が行方不明になり

必死で行方を探す

息子は見つからず

5ヶ月後に警察から息子が見つかったと連絡があり

喜び勇んで行ってみれば

そこにいたのはまったく知らない男の子だった

警察には息子じゃないと訴えるも

息子が見つかってめでたしめでたしにしたい警察は強引に息子ということで押し通す

果ては息子じゃないと訴える母親を精神病棟に押し込める

息子の行方がわかりそうなシーンもあった

でも結局最後まで息子は行方不明のまま

母親は死ぬまで息子を見つけることを諦めなかった

 

これ、ほぼ実話の通りらしいです

 

これの何が腹立たしいって

警察ですよ

自分の名声のために母親を精神病棟に押し込めて

その病棟の中での扱いがひどすぎる

しかも

そういう人物はその母親だけじゃなく

他にも何人もいたらしい

 

自分の名声のために人の人生めちゃくちゃにするって

警察のすることじゃないだろ💢

 

まあ現代と違って

閉鎖的な環境の中での公権力は

理不尽なことも多かったってことなのかな

 

なんともやるせない映画でした

 

最後にこの映画

ハクソー・リッジ


f:id:fyou:20210514203238j:image

 


決定版“2分でわかる”映画『ハクソー・リッジ』特別映像 - YouTube

 

これも実話に基づいた映画

 

これは腹が立ったというより

釈然としない

納得いかない

という感じ

 

第二次世界大戦

男たちは戦地に行った

その中で

人を殺してはならないという宗教的信念を崩さず

衛生兵として大勢の人間の命を救った男の話

 

戦争で大勢の人を殺さずに救った

それ自体は純粋に素晴らしいと思う

でも救った数より死んでいった数のほうがはるかに多いわけで

 

ホントに救いたいならまず戦争をやめさせるべきだろって思ったりもして

 

まあそれは一個人がどうこうできる問題でもないから仕方ないんですが

 

なんか美化されてる感がすごくて

どうしても釈然としない

 

正直ただのあまっちょろい若造にしか見えんかった·····

 

戦争はハクソー・リッジだけじゃなくて世界各国でやってた

沖縄戦のときなんて大勢の日本人が火炎放射器の犠牲になった

 

結局同胞は救っても

世界各国の人間が死んでいくのはどうでも良かったのかな?

ちょっと意地悪いかもしれないけど

そんな風に思ってしまった

 

まあ美談は美談です

戦争のさなかに大勢の命を救ったんですからね

 

でもやっぱり釈然としない

ああモヤモヤする