本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

猫カフェ行ってきました

行ったのは猫鳴館とちぐら

どっちも私の家から20分前後で行けます

 


ねこカフェ 猫鳴館 (@neKomeiKan) / Twitter

 


猫カフェちぐら (@catcafe_chigura) / Twitter

 

行った時間帯と

平日休日の違いがあるでしょうが

 

猫鳴館は猫に囲まれてゆったり過ごすところ

ちぐらは猫と触れあえるところ

という印象でした

 

ちなみに猫鳴館は平日金曜日の13時ごろ

ちぐらは本日土曜日の11時半ごろ行きました

 

猫鳴館ではお客は私ひとりでした

スタッフは最初に注意事項説明すると

あとどう過ごすかはお客の自由

猫はお昼寝してる子が多く

お昼すぎのまったり時間という感じ

動いてる子もいたけど

初対面の私にはちょっと警戒してる感じ

無理に近くには行かず

猫を眺めながら椅子に座っていた

30分ぐらい経つと近寄ってきてくれる子も出てきた

最終的に撫でさせてくれたのはこの子だけでした


f:id:fyou:20230422174022j:image

名前ははつねちゃんというらしいです

はつねちゃん

また行くよ

仲良くなれるといいな

 

お店の中はこんな感じでした


f:id:fyou:20230422174204j:image
f:id:fyou:20230422174232j:image
f:id:fyou:20230422174313j:image
f:id:fyou:20230422174343j:image
f:id:fyou:20230422174359j:image


ちぐらは入店すると注意事項説明されるのは同じですが

まず店主が猫ちゃんが背中に乗るよう誘導してくれました

乗ったら踏み踏みもしてくれます(^_^;)

看板猫のモカちゃんもちょうだいポーズ連発してくれました

生で見たらホントかわいい❤️

そして椅子に座るとすぐ膝に乗ってくれる子がいました

初対面の人間にすぐ膝乗りするとは

きっと人間に対して悪い印象がないんでしょうね
f:id:fyou:20230422175412j:image

この子は常連さんには若林と呼ばれてるそうです

確かに顔はオードリーの若林に似てたな(^_^;)

 

ちぐらの猫キャストはみんな美形ばっかりでした


f:id:fyou:20230422175708j:image

この子はちぐらで一番の美形ということですが

ずっと寝てて残念

 

あとこんな子たちが


f:id:fyou:20230422180005j:image
f:id:fyou:20230422180020j:image
f:id:fyou:20230422180035j:image
f:id:fyou:20230422180118j:image

f:id:fyou:20230422180308j:image

帰るときには

猫鳴館ではサービス券を

ちぐらではポイントカードを渡してくれました

ちぐらのポイントカードは猫キャストの写真が付いていて

好きな子の写真を選べます
f:id:fyou:20230422180707j:image

私は違う子のにしようと思ったんですが

やっぱりモカちゃんのポーズが可愛くて

モカちゃんにしちゃいました

 

モカちゃんと言えば

SNSなんかで話題になって

人気が出過ぎてストレスになっているそうで

モカちゃんだけは完全に触るの禁止になってました

ちょっと残念

でもモカちゃんのためには仕方ありません

 

どちらの店も猫ファーストは絶対

猫のストレスになるような行為は厳禁です

 

それでもちぐらの店主さんはお客さんが猫と触れあえるように気を配ってくれてるし

なかなか商売上手な方だと思いました

とても楽しい時間を過ごさせていただきました

また近いうちにおじゃまさせていただこうと思います

 

猫なら家にもいますが

やっぱり他の猫とも触れあいたい(^_^;)

大丈夫

私はぽんちゃんファーストよ


f:id:fyou:20230422181836j:image

 

ついでに桜を見てきました

ソメイヨシノは当然終わってますが

まだ八重桜は咲いてます

黄緑色の御衣黄も見てきました

新潟市江南区の北山池公園にあります


f:id:fyou:20230422182330j:image

散り際でしたが

どうしても見たかったので

見れて良かった

八重桜も散り際でしたが

キレイに咲いてました


f:id:fyou:20230422182517j:image

 

桜の写真はあまりないので

タイトル桜の曲で

余韻を楽しんでください(^_^;)


Sakura - YouTube

 


さくら - ケツメイシ(フル) - YouTube

 


コブクロ「桜」 - YouTube

 

桜というと

森山直太朗さんのさくらが真っ先に思い浮かびますが

私はコブクロのさくらが一番好きだな

 

ということで

久々の連休

猫と桜で癒されました

 

あ~スッキリ