本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

動物パニック映画3選

つい先日

たまたまTwitterでこげんたちゃん事件の投稿を目にした

 

 


S.tom on Twitter: "こげんたちゃん事件の犯人です! 新潟でまた動きだしたみたいです! 拡散しましょう!" / Twitter

 

そしたらこげんたちゃん事件やら税理士の大矢事件やら

他の動物虐待の記事なんかが走馬灯のようにかけ巡ってしまって

めちゃくちゃ腹が立ってムカついて

とりあえず動物が人間を襲う映画でも観れば腹の虫がおさまるかと思ったけど

余計ムカついてきました(^_^;)

 

どの映画も人間の愚かさがしっかり描けているので

 

もしも家のぽんちゃんがこげんたちゃんみたいな目にあわされたら

自分が犯罪者になっても犯人を同じ目にあわせてやる確信があります

私もヤバいやつですね(^_^;)

 

まあ前置きはこのくらいにして

映画にいきます

 

ひとつ目「烏」

 

これはヒッチコックの「鳥」のリメイク

突然烏が人間を襲いはじめるお話ですね

 

ヒッチコックの鳥は

ある日突然鳥が人間を襲うようになる

原因はわからないし

事態が解決したわけでもない

ただただ鳥に襲われる恐怖を描いています

 

烏(からす)の

ヒッチコックと違うところは

ヒッチコックは鳥の種類は限定してなかったが

こちらは人間を襲うのはカラスのみ

ヒッチコックは人間を襲う理由はわからないままだったけど

こちらはちゃんと理由が明かされてます

 

私はヒッチコックのほうが好みですが

そちらはだいぶ前に書いたので

今回はこちらのリメイク版にしました

 


『烏』 予告編 - YouTube

 

2つ目「猛獣大脱走

これもだいぶ前に書いたんですが

今の気分にはピッタリなので観てしまいました

 

ある日突然動物が人間を襲いだした

ネズミの大群に食い殺されるカップ

動物園から逃げ出したゾウに首を締められ

踏み潰されるカップ

ライオンに殺される飼育係

主人を噛み殺してしまう盲導犬

ダンス教室の子供たちもおかしくなり

教室の世話係の女性を殺してしまう

原因は水道水に麻薬の一種である薬物が混入していたこと

薬が抜ければ元通りなのですが・・・・・

1983年製作の映画でB級映画

でもこの年代の作品にしてはグロい

近年のスプラッター映画と比べたら大したことはありません

でもこの映画観た当時の私は高校生だった

まだホラーやスリラー映画は初心者だったので

かなりの衝撃でした

 


『猛獣大脱走』 (Wild Beasts) DVD用予告編 - YouTube

 

3つ目「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」

 

ジュラシックシリーズの最新作品

シリーズの集大成となった作品は

まあ予想通りというか

期待を裏切られることはなかったが

かと言って

ものすごく良かったってこともなかった

 

多分私の期待が大きすぎたせいでそう感じる部分もあると思う

 

このシリーズ観ると

ホントに現代に恐竜がいたらなあ

と思ってしまう

恐竜がいたら

当然人間も補食の対象となる

毎日がサバイバル

夜もおちおち眠れない

そうなれば

自分が生きるのに必死で

犬や猫を虐待しようなんて考えもしないでしょうから

逃げるなら犬猫のほうが有利だし

 

人間なんて

武器がなかったら

無力な生き物ですよねえ

 


映画『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』新予告映像<7月29日(金)全国公開> - YouTube

 

最後に

動物パニック映画ではありませんが

「NOPE」

空から襲ってくる謎の生命体を描いた作品ですが

エピソードのひとつにチンパンジーが出てきます

かつてテレビ番組に「ゴーディ家に帰る」という番組があり

ある家族とチンパンジーの交流を描いた番組だった

チンパンジーはいつも大人しく演技していたが

ある日

飼い慣らされていたはずのチンパンジーが暴れだす

現場は大惨事となり

出演者たちもチンパンジーに襲われてしまうのだ

 

これが本筋にどう関係するのかは映画を観て頂きたいと思う

 

私はこのシーン観て

チンパンジーはいろいろストレスだったんだろうな

かわいそうに

と思ってしまった

 


映画『NOPE/ノープ』最新予告<8月26日(金)全国公開> - YouTube

 

人間と動物の違いはハッキリしている

動物が他の生き物に襲いかかる理由は2つだけ

ひとつは食べるとき

もうひとつは襲われた時に身を守るため

生き残るためだ

 

食べるわけでもないのに他の生き物の命を犠牲にするのは人間だけだ

犬猫の虐待事件なんて

自分より弱い生き物をひどい目にあわせて英雄気取り

情けない

他にもスペインの闘牛とか

三重県だっけ?

上げ馬の祭とか

あとどこの地方だったか忘れたけど闘犬とか

あげたらキリがないけど

全部人間が楽しむためのものだ

引っ張り出される動物はたまったもんじゃないだろう

 

最近地震や自然災害多発してるし

そのうち人間は自然にしっぺ返しを食らうな

と思う今日このごろです

 

ちなみにこれ全部U-NEXTで観れます

NOPEは有料だったかな?

NOPEは現在アマゾンプライムでも観れます

興味があったらどうぞ