本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

最近観た邦画

ここ半年ほどで観て

印象に残った邦画を5つほど

 

まず一つ目

「池袋母子死亡事故  約束から3年」

 

2019年

飯塚幸三が起こした自動車事故

あの事故で母子が命を失った他に

9人が重軽傷を負った

妻と子を失った松永拓也さんを中心に

あの事故について追ったドキュメンタリー

 

飯塚受刑者は上級国民と非難され

その息子さんも

何度も事故を起こしてる父親をなぜ止めないのかと非難された

 

そして妻子を失った松永さんの心の傷は

想像以上に深いのだと思い知らされた

 

「飯塚が有罪になろうが関係ない。今この時にも事故は起こってる。そしてたくさんの人が亡くなってる」

泣きながらそう言った松永さんは

妻子の死だけでなく

事故というものについて考えをめぐらすようになる

 

映画の中で

ある高齢男性がこう言っていた

免許を返納することは

人として終わってしまうような感じだと

つまり抵抗があるのだ

なんとなくわかるような気がするが

取り返しのつかないことになる前に

真剣に考えたほうがいいだろう

 

私の父親も90歳の高齢者だが

今でも運転している

でも来年の免許更新に伴って

返納する決心をした

80代後半になってから

大事故はないが

縁石や塀に擦ったりすることが時々あった

自分でも身体や認知機能の衰えを感じたのかもしれない

こんな田舎で免許返納するのは不便になること間違いないが

自分で気付いて決断したのだから立派なものだと思う

この映画で

松永さんのようにつらい思いをする人が

少しでも減るといいと思う

これはアマゾンプライムで観ました

U-NEXTでも観れるみたいです

 


『池袋母子死亡事故 「約束」から3年』#TBSドキュメンタリー映画祭 2022【TBS】 - YouTube

 

2つ目

男たちの大和

 

1945年

東シナ海沖で沈没した伝説の戦艦大和

その大和に乗船し戦った男たちを描いた

この映画

だいぶ前から観ようと思ってたけど

私は昔から戦争映画に苦手意識がありまして

戦場のピアニストプライベートライアン

その他諸々戦争を描いた映画は

だいたい観ようと思ってから半年経った頃に観てます(^_^;)

これも例外ではない

時々明らかにセットだな~というか

ちょっとわざとらしいところもありましたが

全体的には大和と、大和に乗船して戦う男たちを

しっかり描かれていたと思います

反町隆史中村獅童の演技が良かった

これはNetflixで観ました

 


『男たちの大和/YAMATO』劇場予告編 - YouTube

 

3つ目

「死刑にいたる病」

 

20人以上の少年少女を拷問し

死にいたらしめて死刑判決を受けた榛村

ある日

その榛村から受験に失敗して悶々としている主人公のもとに手紙が届く

主人公は榛村が逮捕される前に榛村の経営するパン屋によく行っていた

手紙の内容は

自分の罪は認めるが

最後の事件だけは冤罪だ

その事件の犯人は別にいることを証明してほしいというものだった

主人公は榛村に面会し

そして最後の事件について調べていった

 

これはちょっと私の期待値が高すぎたせいか

特別面白いとは思わなかったんですが

死刑囚の阿部サダヲさんの演技が素晴らしくて

それがかなりゾッとしました

Netflixで視聴

 


阿部サダヲ×岡田健史W主演、映画『死刑にいたる病』本予告【2022年5月6日公開】 - YouTube

 

4つ目

「神は見返りを求める」

 

イベント会社で働く田母神

ある合コンでYouTuberのユリちゃんと知り合い

フォロワーが少ないと悩むユリちゃんを

損得勘定抜きに手伝うようになる

しかし

他のYouTuberの動画に出演したことをきっかけに

ユリちゃんは人気YouTuberとなっていく

そこから2人の関係は変わってしまい

どんどん険悪になっていく

 

これ

あらすじ見たときは

ほのぼの系の話なのかな?と思ったけど

観てみたら

かなり胸糞悪い内容でした

レビュー書いてる方々

この監督さんYouTuberが嫌いなんだろうな

とほとんどの方が書いてましたね

私も同感です

どの人物を一番胸糞悪く感じるかは

人によって違うでしょう

人気が出たことによって

得るもの失うもの

両方あるでしょうが

自分にとって何が大切なのか

それさえ見失わなければ

ここまでこじれることはなかったんじゃないか

そんなふうに思った作品です

アマゾンプライムで視聴

 


『神は見返りを求める』予告編<U-NEXTで好評配信中> - YouTube

 

最後5つ目

「監禁王子」

 

地下アイドルの遊斗に恋する主婦穂波

穂波は遊斗を独り占めしようと誘拐監禁する

しかし遊斗は目的のためには手段を選ばないサイコパスだった

穂波と高校生の娘はいつの間にか立場逆転し

遊斗に監禁されていた

 

この映画

ちょっと残念だった

 

イデアは悪くない

話の展開も

特別斬新ではないが

ホラー好きには十分満足いく内容だ

何が残念なのかというと

役者さんたちの演技が大根で(^_^;)

 

B級ホラーなのである程度は仕方ないけど

出演者全員大根て(^_^;)

 

せめてサイコパスの遊斗だけでも演技うまかったらだいぶ違うんですが

 

まあ残念なところはそこだけなので

金返せというほどではありません

興味のある方はどうぞ

アマゾンプライムで視聴

U-NEXTでも観れるみたいです

 


『監禁王子』予告編 ビデックスJPで配信中! - YouTube