本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

癒しのサボテン

f:id:fyou:20171027080220j:plain

f:id:fyou:20171027080226j:plain

f:id:fyou:20171027080232j:plain

f:id:fyou:20171027080236j:plain

f:id:fyou:20171027080243j:plain

少し前に100円ショップで購入したサボテン

上から

ハクチョウサボテン

ウチワサボテン

キンシャチ

コガネツカサ

すぐに枯らしてはかわいそうだと思って

育て方を調べてみた

ていうか

既に2つ枯らしてしまったので

慌てて調べたんですが(^_^;)

そんなに手のかかる植物ではないと言っても

やはりそれなりに手をかけないと枯れてしまいます

水は雨の日に外に出しておけばいいかな~と

安易に考えていましたが

サボテンは雨に濡れると枯れてしまうらしいです

と言っても水やりはしないと枯れてしまうので

土が完全に乾いてから

たっぷり水をやればいいらしい

冬以外は月2回

冬は月1回程度が目安

日当たりのいい

風通しのいい場所に置いておくといいらしいです

新潟は夏場以外は日照時間が少ないので

ちょっとかわいそうだな

家は典型的な日本家屋でベランダがないので

晴れた日は窓辺や庭に出してあげてます

そして問題なのが

サボテンが最も苦手とするのが

熱帯夜

日本の夏はだいたい熱帯夜

特に新潟は湿度が高い

この熱帯夜を乗りきる方法を検索中

ところで

100円ショップのサボテンて

成長するのかな?

ウチワサボテンなんて二メートルぐらいになるらしいけど

そこまでデカクなったら

どうしよう(^_^;)