本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

日本史勉強中

TSUTAYAでこんなカレンダー見つけました


f:id:fyou:20191029145540j:image

 

戦国人物と幕末人物

 

最近時代小説や歴史小説を読んでることが多いので

思わず買ってしまいました

どちらも1200円プラス消費税

 

幕末とか戦国時代って名前も関係性もややこしくて

これ誰だっけ?となること多いんですよね(^_^;)

 

一枚めくるとこんな感じ


f:id:fyou:20191029150201j:image



f:id:fyou:20191029152040j:image

 

幕末は年表

戦国は相関図になっててわかりやすい

 

カレンダー部分はこんな感じ


f:id:fyou:20191029150423j:image

 

1日ひとり

人物の説明

さらにこの日は誰の誕生日とか

何があったとかも書いてある

 

例えば

1/15徳川家康、築山殿と婚姻

とか

 

あと見てわかると思いますが

下のほうに人物と名言が書いてあります

画像は武田信玄ですね

 

私は日本史ってほとんど興味なかったんですが時代小説読むようになってから

悩むことあると調べたりしてました

 

このカレンダー

私のような日本史初心者にはいいと思います

 

日本史の人物って

名前は知ってるけど

何を成し遂げた人なのか

どういう人物なのか

実は知らないってことないですか?

 

私はありました

 

例えば勝海舟

この人

教科書にもでてくるし

名前は知ってたけど

実はどういう人なのか全然知らなかった(^_^;)

 

でも今さら聞けない

 

そんな時にも役に立ちます

 

ほら


f:id:fyou:20191029151732j:image

 

授業中は寝てばっかりいたからなあ(^_^;)

 

小説読む合間に

これでお勉強します