本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

雪道は、人の情けが身にしみる

f:id:fyou:20180207160316j:plain

毎日ど寒いですね

雪国に生まれ育った私ですが

さすがにここまで大雪が続くとウンザリです

通勤だけで疲れはてる毎日

しかし大雪になると

こういうときはお互い様と

路上では助け合いのシーンが繰り広げられる

私も

タイヤがスリップしたりして

「しまった」と思っていると

すかさず後ろの車の人が下りてきて

「はまりました?押しますよ」と言ってくれたり

コンコン、と窓叩いて

「あっちの道除雪されてましたよ」と教えてくれたり

もう

みなさん、ありがとうございます~

と、涙がちょちょぎれます

私も昨日

坂道で手を振ってる男性をみつけ

はまったのかな?と車を停めると

「すみません、俺が押しますから、この車のアクセル踏んでもらえませんか?」

もちろん引き受けましたよ

無事脱出したら男性が飴をくれました

気を使わなくてもいいのにね

除雪車も早朝3時頃から動いて

雪の具合をみながら随時出動してるので

ものすごく困るということは

ほとんどありません

そういうところは

雪国に生まれてよかったな

と、思ったりします

福井の立ち往生してる車の方々

大丈夫なんでしょうか?

もはや生きるか死ぬかのレベルだと思いますが…

早く救出されるといいんですけど…

しかし

世間の人達はこんなに親切なのに

私の職場は

一昨日遅番で出勤したら

駐車場に

車停める場所がない…

雪積もってるから

みんないつもより距離をとって停めてる

そのせいで

遅く出勤した人間の停める場所がない(^_^;)

気持ちはわかるけど

後からくる人間のことを少しは考えろよ

よくよく見ると

奥のほうが空いてるみたいだけど

ぶつからずに停めれる自信がない

と思って

仕方なくど真ん中に停めました

文句は言わせない

それともうひとつ腹立つのが

なぜか職場の前の道だけ除雪されてない

他の道はキレイに除雪されてるのに

なぜか

職場の前の道だけ

除雪されず凸凹道

走りにくいことこのうえもない

これは今年に限ったことではなく

毎年そうなのだ

創設当事からいる職員に聞くと

そのときからずっとそうだったらしい

なんでかは知らない

なんでこの道だけやってくれないんだよ

なんかこの職場に恨みでもあるのか?(^_^;)

早く寒波過ぎ去ってほしいけど

また来週やってくるらしいですね

憂鬱だ…