本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

ホラー映画ではなかったな「メタルカ」

毎日毎日くそ暑くて

内容の込み入った映画を観る気にならず

なんとなく観たのが

青春ゾンビ映画という触れ込みの「メタルカ」


f:id:fyou:20230805124654j:image

 

あらすじ読んで

ゾンビ出てくるけど

きっとホラー要素はないB級映画かな?

と思って観たら

思った通りすぎて苦笑いだった

 

ただつまらなくはなかった

このストーリーにゾンビ必要か?

とか

主人公やる気あんのか?

とか

突っ込みどころは満載だったが

意外と楽しめました

 

ヘヴィメタルが幼い頃から好きだったカンナ

成長してからバンドを組み

ボーカルとして活動するも

ライブの度に緊張しまくって

歌う前に吐いてしまい

いつもせっかくのライブをだいなしにしていた

ある日

いつものように吐いてライブ失敗になった帰り道

ゾンビに遭遇する

そのゾンビはメタルを聴くとヘッドバンギングして見事なデスヴォイスを発するゾンビだった

カンナはゾンビをテツオと名付け

バンドメンバーに加え

バンドとして再出発

結局ライブではいつものように吐いてだいなしにしそうになるが

テツオのデスヴォイスに励まされ

しっかり歌ってパフォーマンスすることができた

ここからバンドは一気に人気を集めていくと同時に

テツオをめぐってのドタバタがはじまる

バンド名はハナヂ

字が鼻血なのかはなぢなのかハナヂなのか

はたまたHANAJIなのかわかりませんが・・・

ちょっとだけホラーテイストの青春メタルストーリーだ

 

個人的には

映画の冒頭にヘッドバンギングの説明文が出てきたのは目が点になった

映画の中で演奏は口パクや録音とかではなくちゃんと演奏していたっぽい

メタル風味のガールズパワーロックみたいな感じ

私の好みではないが

インディーズでやってたら

話題になってメジャーデビューのオファーがくるだろうな

と感じる音楽だった

途中カンナが幼い頃の話とか

テツオがゾンビになった経緯とかを挟みながら物語は進んでいく

 

もう少ししっかり作り込めばいい作品になりそうなのにな~

と思いました

特にラストがグダグダで

マジで残念な感じ

 

ただ文句なしに楽しめる映画

何も考えずに楽しみたいときにはお薦め

 

私はU-NEXTで観ました

Amazonプライムでも観れます

 


映画『メタルカ-METALCA-』予告編 - YouTube