本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

アナログ人間の悲哀

私はアナログ人間です

このネットの発達した時代

パソコンやスマホ使えないと仕事も私生活も立ち行かない

一通りは使えるようになったし

パソコンの初期設定もできるしブルーレイ繋ぐのも自力でできるようになったが

やはりまだまだわからないことのほうが多い

 

家はネット回線引いてないので

Wi-Fiルーターを使っている


f:id:fyou:20231008181019j:image

 

手前の小さいのは何年も前から使ってて

持ち歩けるので主にスマホ用にしている

白いのは半年ぐらい前にパソコンとファイヤーTVに使うために買った

据え置き型である

 

ひとつでも用は足りるのだが

3つも4つも繋ぐとさすがに重たくなるので

もうひとつ購入した次第

 

しばらくはなんの問題もなく使えていたが

最近になって急に据え置き型のほうがネットに繋がらなくなった

正解には数分ぐらい繋がって

すぐ繋がらなくなる

パソコンのサポートに連絡したり

ヘルプを見て対応したり

再起動してみても一時的には改善するが

またすぐ繋がらなくなる

 

コロナの影響で研修や会議はZoomでやるところが多い

困ったな・・・

と思った

スマホ用にしているルーターはなんの問題もなく使えている

これはちゃんと繋がってるんだから

エリア外ってことはないだろう

じゃあルーター2つ一緒に置いておくのが悪いのか?

スマホと同期してるから悪いのか?

単に置き場所が悪いのか?と

いろいろ考えて対応してみたが

いっこうに改善しない

これはWi-Fiのサポートに連絡したほうがいいか?と

サポートの連絡先を見るため

買ったときの箱を引っ張りだしたら

中に付属のLANケーブルが入っていた
f:id:fyou:20231008183251j:image

あら?

こんなのあったっけ?

 

なんだ

これ使えばいいじゃん

 

ということで

使ってみたらば

まったく問題なくサクサク繋がりました(^_^;)

 

やっぱり有線だと安定しますな

 

なんで急に繋がりにくくなったのかは知らないけど

とりあえず解決したのでもういいさ

 

ネット用語がわからなくて調べたりしながら四苦八苦してた

アナログ人間にはツラい時代だわ
f:id:fyou:20231008184003j:image

全然関係ないけど

画像は猫カフェ行ったときのものです

この子と仲良くなりたい~