本と映画と音楽の日々

主に好きな映画や本のことを書いてます。日常のこともダラダラ書いてたりします。気が向いたらお立ち寄りください。

面白かった本3選

コロナワクチン接種で寝込んでたとき

体の調子をみながら本読んでました

 

めちゃくちゃ面白かった漫画がこれ


f:id:fyou:20220327194149j:image

 

あのドラえもんの作者

藤子F不二雄先生の作品

 

この漫画

こちらの動画で知ったんですが


食欲と性欲が入れ替わったら起こること『気楽に殺ろうよ』レビュー。【ホラー漫画紹介】 - YouTube

 

マジで面白かった

 

SFで味付けした風刺漫画というか

ブラックユーモアというか

こんな漫画も書いてたんだな~と思いました

 

どうしてもドラえもんとかオバQとかのイメージしかないので

 

ホラーテイストだけど

淡々と描かれてるので

誰でも楽しめると思います

 

大人向けの漫画ですね

 

しかし

この藤子F 不二雄さんとか水木しげるさんとか

漫画の神様と言われた手塚治虫さんとか

昭和の時代に活躍された大御所の漫画家さんたちって

作品の幅が広い

もう尊敬しかないですね

 

次はこれ


f:id:fyou:20220327195519j:image

 

高齢者をテーマにしたエッセイです

 

このタイトルと帯見れば

どんな内容か想像つきますよね(笑)

 

あ~

いるいるいるよ

こういうじいさんばあさん

て納得の内容

 

この作者は文章表現がリアルなんだけどコミカルで

あっという間に読めちゃうんですよね

特にエッセイは絶品で

好きな作家の1人です

読むと元気のでる作品が多数あります

 

最後はこれ


f:id:fyou:20220327200225j:image

 

実はまだ読みかけなんですが

面白かった

 

タイトルのとおり

江戸川乱歩のトリビュート作品

乱歩の初期短編を作者の感性で新しい作品に仕上げています

乱歩のドギツイ作風が好きな人には物足りないかもしれません

 

乱歩という固定観念を捨てて読んだほうが楽しめるかも

 

私は乱歩も三津田信三さんも好きなので

楽しく読ませてもらっています

 

これは賛否両論真っ二つに分かれそうな作品ですが

興味があったら読んでみてもいいかもしれません